With A

好きなことと共に生きてゆく

MENU

懐かしの味!レモン梅酒をノンアルコールで「梅レモネード」

以前おばあちゃんが作る梅干しを夫がお気に入りだという話を伝えたらそれ以来定期的に実家から梅干しが届くようになったのですが、

今回は梅干しと一緒に母の自家製梅酒と梅シロップも送られてきました。

もちろん梅酒は夫用。さすがはマダムキラーの彼です。

おこぼれでもらった私用の梅シロップを使って梅酒風モクテルを作っていきます。

本日のお飲み物

梅レモネード

f:id:sono_asahi:20170903222739p:plain

実はあまり梅酒は得意ではなかったのですが、初めてレモン梅酒を飲んだ時これめっちゃうま!!ってなり、一時期ハマって飲んでいました。

 

作り方

レモネードシロップ 15ml(大さじ1)

梅シロップ 15ml(大さじ1)

スパークリングウォーター 100ml程度

いつもどおり上から順番にグラスに注いで混ぜるだけですね(笑)

 

スパークリングウォーターで割っていますので梅酒のソーダ割っぽい感覚です。

個人的にはお湯割りなんかもおすすめではないかと思います。お気に入りのマグカップにレモンを浮かべて・・・

寒いのは苦手だけどお湯割りは好きだー!!

 

今回、シロップ+シロップなのでかなり甘めです。割材の量はお好みで調節してくださいね。

お湯割りなら書いている分量くらいでいいと思うけど冷やして飲むときは少し水やスパークリングウォーターの量を増やしたほうが飲みやすいかもしれません。

もしく氷で調節してみてください。

 

 

Perrier(ペリエ) プレーン PET 500ml×24本 [並行輸入品]

Perrier(ペリエ) プレーン PET 500ml×24本 [並行輸入品]